人気の投稿

2009年9月18日金曜日

またまた政治ネタです。

かつて藤原道長でしたかね、「この世をば わが世とぞ思ふ望月の 欠けたることのなきと思へば」と詠ったのは。

民主党は、今まさしくこんな感じかも知れませんね。
衆議院議員定数450のうち、300超ですからね。3分の2を超えているわけですから「憲法改正」すらできてしまう。
でも、確か300超の内の半数近くだかが1年生議員なんでしょ?
これを異常事態と言わずに何と言ったらいいのでしょう?
新人議員はおそらく、そのほとんどがシングルイシューを訴えてきて、しかも有権者にとってみれば
「とりあえず民主党だから」といったムードだけで当選させてしまったわけですからね。
そんな素人議員だらけで、この国の運営がきちんとできるのだろうかと心の底から心配してます。

マニュフェストなるものの実行が民主党政権に託された使命だとか言ってますが、
「過ちは改むるにしかず」という言葉を知っているのかどうか・・・。
僕は、政治家たるもの思想・信条のぶれはあってはならないと思いますが、マニュフェスト(政策)なんてものは
朝令暮改で結構だと思っています。政権の外にいて、100%の情報がない中で作成した政策が、
いざ与党になってみて、従える官僚たちからでてきた情報と比べてみた時、そこに掲げてきた政策の
実現不可能、または実現後の不都合が明らかになったなら、躊躇なく修正すべきだと思うのですが、どうでしょうか?

そもそも、政策だけを掲げてそれを国民に選んでもらうのだ、と臆面もなく行ってますが、
それなら、国会議員は何のためにいるのか意味がわからなくなります。
政党が政策を考えて、どっちがいいのか国民に選んでもらうことが理想の姿だと思うのなら、
果たして、「政治」を担う議員の存在価値は那辺にありや。

さてさて、一方の自民党はどうなっちゃうのでしょうか?
もうかつての党勢を取り戻すことはしばらくできないのではないでしょうか?
秘策などあろうはずもないと思いますが、ここらで先祖がえりをしたらどうかなと思います。
明確に保守本流を標榜する以外、民主党に対抗する術を持ちえないと思っています。
僕は密かに安倍晋三さんに期待してたのですよ。彼は明確に保守を打ち出していましたからね。
ところが、やはりお坊ちゃんでしたね。わずか1年で投げだしてしまうとは・・・。
やはり最後は「人の質」に戻ってくるのですね。もう少し彼に強さがあれば、自民党の今の大敗は
なかったかもしれませんしねぇ・・・。
次の福田さんは申し訳ないですが、論外です。
一体彼のよってたつ基盤は何だったのですか?
いろいろ言われた麻生さんの方が僕は数倍「まし」だったと思います。

かつて小泉総理が「自民党をぶっ壊す」といって国民の喝采をあびましたが、
彼は結果的にその通りのことをして、政界を引退してしまいましたね。
彼がこの国に遺したものは、一体何だったのでしょうか?
それを「非」とした人が今回の選挙で大挙して民主党へ流れたのではないですか?
思い出してほしいのは彼が総理に就任した時の支持率の高さです。
今の鳩山さんも同じですね。
いい加減に「支持率」なるものがいかにくだらない指標なのか、いや指標にすらならない
くだらないものなのかを国民は気づいてもよさそうだとは思うのですがね。

さてさて、他愛もないことを書き連ねましたが、民主党の支持者の人がいたらごめんなさい。
僕は鳩山さんのコスモポリタンみたいな、日本を背負わない言動が大っ嫌いなのです。
おまえは何語をしゃべって、どこの国に生きているんだ!と問い詰めてみたいですね。
と、面と向かって言いたい政治家が今回は他に2人も入閣、もしくはそれに準じてますね。
社民党の福島瑞穂と辻本清美のおバカコンビですが・・・。
そのことだけでも、今の政権に対して絶望するのに十分な条件です、僕にとっては。

終わり



2 件のコメント:

  1. 丁度、平安時代の京都(正確には百鬼夜行)について調べていたので「藤原道長」ネタはヒットですね。
    結局は彼(藤原家)の栄華も武士の台頭と共に崩れて行くのですね。
    その対抗勢力でもなく、平安末期に訪れたのが「百鬼夜行」のようなのですね、どうも...
    自己崩壊の兆しとも云えるのでしょうか?

    今の世も、百鬼夜行が乱舞していますが。

    返信削除
  2. まさしく、この国は「大衆」という名の「百鬼」が横行していると思いますねぇ、僕は・・・。

    藤原家の権勢は、仰るとおり武士の台頭とともに凋落していくわけで、そしてその武士(平氏)も今度は源氏に追われて、「諸行無常」と詠われる・・・。

    「戦い好まば国滅び、
     戦い忘れなばば国危うし」

    藤原氏も、平家もこの後段によって滅びたと歴史が語っていますね。

    返信削除