人気の投稿

2009年12月29日火曜日

今年も暮れる・・・

2009年も暮れる・・・。
僕は朝日より夕日が好きだ。
1日の終わりに安堵するから。
特に真冬の夕日が僕を照らし、足元から延びる長い影を見るたびに
1日の無事暮れることをいつも安堵する。

皆さまの2009年はどんな年だったでしょうか。
人の世の営みなど関係なく、日はまた昇り、そして沈んでいきます。
明けぬ夜はなく、消えぬ悲しみや苦しみもない。


拂意を憂うること毋れ(ふついをうれうることなかれ)
快心を喜ぶこと毋れ(かいしんをよろこぶことなかれ)
久安を恃むこと毋れ(きゅうあんをたのむことなかれ)
初難を憚ること毋れ(しょなんをはばかることなかれ)

『思い通りにならないからといって、憂えてはならないし、
思い通りになったからといってむやみに喜んではならない。
いつまでも安全無事だからといって、それをあてにしてはならないし、
最初に困難・災難にぶつかったからといって恐れ、尻込みしてはならない』

菜根譚

それではみなさん良いお年をお迎えください。




0 件のコメント:

コメントを投稿