人気の投稿

2010年1月12日火曜日

第23回終了しました

第23回の大新年会が無事終わりました。

ひと月に1回の頻度が多いのか、少ないのか分かりませんが、
顔を合わせるたびにいろいろな話で盛り上がることのできるメンバーの
参集をとても嬉しく思っています。

次回は2月5日(金)です。
何と第24回!会を立ち上げてから丸2年経過したことになります。
まさしく光陰矢の如しです。

大新年会出席者には宣言しましたが、
私、1月末をもって現在の職を辞します。
2月からは無職となります。
それにともなって、会の幹事を以下の五大老による持ち回り制とします。
鈴木・奥田・菅原・山科・関根の5名。

私は五大老だけでなく、会のメンバーには全幅の信頼を置いていますので、
今後もこれまで同様にこの会は続いていくものと思います。
私も会を離れるわけではありません。
この会は私の財産だと思っていますので。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「私欲の為に弓矢は取らぬ。
 ただ筋目を持っていずこへも力を貸す」

上杉謙信の言葉です。彼の生涯はまさしくこの通りですね。
最近のお気に入りの言葉です。
これ、「侠気」に通ずるでしょ。
物事の損得や功利でなく、「義しいか否か」で事を為す。
僕は、こうありたいなぁと思っています。

「他人を支配しようとする前に、まず自分自身を支配せよ」

これは、米国陸軍士官学校でのD・マッカーサーの講演の一節です。
これも、最近のお気に入り。
指揮官を育成するための同校の教育主眼は「人格」教育だそうです。
まずは、「自分を高めよ」と・・・。

話がつきなくなってきたので、ここらでやめます。

それではまた。

追伸)
田村さんに「亮さんは十字軍ですか?」と言われました。
この混濁の世の中に、こんなこと言い出すのは
まさしくそうかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿