人気の投稿

2011年4月10日日曜日

3.11(さんてんいちいち)

先月の災害、政府が「東日本大震災」と名付けたところの未曾有の事態は、「3.11」と奇しくも、アメリカの同時多発テロと同じ日付となり、その世界に与えた衝撃は同じようなものとなったと感じています。

「想定外」という言葉が乱用されてます。

これ、実は嘘ですね。「コストがかかるからそこまではできなかった」という言い訳です。要するに1000年に一度の津波を想定しては防災を考えなかった、そこにはコストという貨幣価値が人命よりも勝っていたことを表しています。それをまざまざと見せつけられたことが今回の災害だったと思います。

言っておきますが、僕は人命が何よりも勝る価値とは思っていませんが、それがたかだか「カネ」と比べられることには、思想的に考えても「否」と言わざるを得ません。

この災害、そしてそれに身を処した日本人たちの、思想史的な総括が是非とも必要だと思います。

今日はこれまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿