人気の投稿

2011年4月6日水曜日

東北・関東で大地震 番外編その6(ともだち作戦)

ともだち作戦

という語感で、僕はどうも「20世紀少年」を思い出してしまいます。「Operation Friend」ではなく、「Tomodachi」という日本語を使っているのですよね。

史上空前の日米協力体制が敷かれているのだとか。沖縄駐留の海兵隊も瓦捜索活動だけでなく、礫の撤去やら、後片付けの掃除やらまでしてくれているようで、本当にありがたいことです。

「米軍兵士の集団を見たときには涙が出てきた」

と、被災して孤島になってしまった島の住民が感想を述べたことが読売新聞に出ていましたが、まさしくその通りに感じたのだと思います。

自分が困っている時にどれだけ手を差し伸べてくれるかどうか、それが友達だと思います。その意味で、米軍の作戦名は非常にいいなぁと感じています。もちろん、米軍の真意にはもっと冷静で、計算されたものがあるとは思いますがね。

世界中から寄せられた寄付金やらメッセージやら、本当にありがたいことだと思います。

今日はこれまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿