人気の投稿

2009年11月12日木曜日

振る舞いを考える

ここのところ、どうも政治ネタが続いています。今日も障りはそれですが、言いたいことは別にあるのでお付き合いください。

行政刷新会議なるものが喧しい。事業の仕分けをして予算から無駄を省くためだそうです。
その意気やよし!ただ、仕分け人なる人の品位は何とかならんか?
まるで弱い者いじめのような光景がテレビで映しだされていますね。
一体、おまえら何さまのつもりだ!と怒鳴りたいですね僕は。
まるで担当の官僚を苛めているようにしか見えないのですが、皆さんは違いますか?
世の中には、自分の立場が上となると、極端に下の者を見下して、横柄でぞんざいな
言葉づかいをする人間が多いですが、あの光景はまさしく、それですね。見ていて非常に気分が悪くなります。

意気やよし!ただ振る舞いは最低!

自分の立場が上だからこそ、下の立場を思いやるのが当然でしょう!
なぜ彼の仕分け人なる人たちはそれができないのでしょうね。
品性下劣。オルテガの言うまさしく「大衆」の見本のような人たちです。

先日、仕分け人の人選(外国人がはいってる)に亀井静香が文句を付けましたね。
あれは正論でしょう。公権力の行使に何故外国人がはいっているのか?
やはり民主党を疑いますね、僕は。

さて、その外国人。かなりテレビにも出ていて日本語が堪能で証券会社だったっけな?
経済調査部長らしいです。

仮にも知識人のはしくれなら、遠慮しろよ!というのが僕の感想です。
「選ばれたのは光栄ですが自分は外国人ですので、日本国の公権力の行使にかかわるのは、
どうかと思います」くらいは言って、民主党に渇を入れてほしかった、と思うのはないものねだりですかね。

良識、常識ある大人の振る舞いをしましょうね。
もとい、カッコいい振る舞いをしましょうね。
言葉づかいも、所作動作もすべて。

しかし、たった1時間の話し合いで廃止やら何やらを決めていいものか?
緊急には必要ないかもしれないが、長期的にみて必要なものまで
廃止してるんじゃないのか?
みなさん、どう思う?

今日は以上です。




0 件のコメント:

コメントを投稿