人気の投稿

2011年11月1日火曜日

不愉快

最近、ここ2週間ばかり新聞には目を通さなくなりました。
正確に言うと、番組欄とスポーツ欄だけはみていますが、主要記事満載の1面には
目をつむっています。

精神健康上には、そのほうがどれほどいいかわからない。

とはいえ、ネットから情報は得ているので目にしたくないものであっても、目に入ってきてしまいます。


内閣府が発表したTPP参加時の国内GDPに与えるプラス効果が2.7兆円という数字・・・。
日本のGDPは530兆円なので、その中の僅か0.5%程度だということは、内閣府が賛成派のいう「アジアの成長を取り込んで輸出を伸ばせ」ということを

「そんなうまくいくわけはない」

と打ち消したに等しいと思っていました。

ところが、この2.7兆円という数字。何と単年ではなく10年間の累積だと知ってびっくり!

さらには、「10年間という正しい注釈をつけて報道したのは、僕の不倶戴天の敵である朝日新聞のみであったと知って、もう体から一切の気力がうせてしまいました。

10年間で2.7兆円ということは、単年で2,700億円にしかすぎないことになります・・・。何のこっちゃ?

まったくもって新聞の報道姿勢はおかしなことだらけ・・・。アメリカからお金でももらっているのだろうとしか考えられないですな。

不愉快極まりない・・・。

今日はこれまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿