人気の投稿

2011年7月26日火曜日

???

何だか、僕のメルアドがへんてこなものになってしまった・・・。その理由はよくわからない。そのあたりのGoogleからの情報を読んだんだけどね。

まーくんちょっと解説してくれ。

さて、日経の1面は「海洋権益 荒波の東アジア(下)」。

後手の日本、欠かせぬ戦略

とありました。不気味な膨張を続ける中国に対して、この国はどうするかということですが、日本が震災後国内事情にかまけている間にも、中国は着々とその覇権を行使しつつあり、周辺諸国は戦々恐々としています。

ただ、大事なのは日経のいうような「戦略」ではなく、何と言っても「覚悟」でしょうね。それがなければ所詮腰砕けにならざるを得ない。

考えてみると、戦後のこの国は国家としての覚悟を一度も決めたことがないような気がする。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿