人気の投稿

2011年7月19日火曜日

200日

今日は2011年明けて200日ですね。
残すところあと165日。

今朝は台風の影響で大雨です。7月の台風というのはあまり記憶にありませんが、かなり大型でしかも進む速度も遅いということで、しばらくは大雨が続くらしい・・・。

昨日、2年前に書いた記事についてコメントがありましたよ。東北出張時に書いた「白河以北一山百文」ということについて、あれは薩長が使い出した侮蔑の言葉ではなく、岩手出身の原敬やら河北新報が使い出した言葉だと・・・。

http://3and1-ryo.blogspot.com/2009/06/blog-post_17.html

言葉の出自までは私は知らなかったので、勉強になりました。それが事実ならね。ただそれが事実かどうかを検証する気はなく、はっきりいってどうでもいいのです。問題はその言葉を東北への侮蔑と感じた事実そのものなのでね。

コメントをくれた匿名氏は最後に「会津観光史学にだまされないように」と書いてありました。果たしてそれが何なのかはわかりませんが、自らを高見において人を見下すようなその言い方には非常に違和感があった。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿