人気の投稿

2011年8月28日日曜日

何だか言葉が出ない 2

昨日の続き。

「おこちゃま」みたいな政治家しかいないのは、民主党だけの問題ではなく、すべての政党にいえること。

ただ、ここで何度も書いているように、政治家もこの国の生み出した社会の縮図なのであってみれば、そんな政治家しか生み出すことのできない「社会」そのものが病巣ということになる。


昨日の読売新聞に昭和35年の岸内閣時の安保改定騒動の記事が出ていた。あの時は数十万人というデモ隊が国会周辺を多い、首相官邸をも取り巻いた。岸信介と佐藤栄作の兄弟は2人でそこに残り、

「殺されるのならここしかないじゃないか」

と言い合ってブランデーをかたむけていたという。


これだけの覚悟をもった政治家が半世紀前にはいたのに・・・。

そのあまりの断絶には言葉がでない。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿