人気の投稿

2011年8月16日火曜日

百日紅

ひゃくじっこう

と読みますが、巷間「さるすべり」の名で知られる植物です。

我が家の近くにはいたるところで今盛りです。これは漢字が表すとおり、百日くらいの長い間花を咲かせています。毎年、いつ咲いて、いつ終わるのかを記録しようと思うのですが、いつも忘れます。

なので、本当のところはどの程度咲いているのかわかりませんが、とにかく長い間、花を咲かせています。

幹はつるつるとして、サルもすべりそうということで、さるすべりと名づけられたらしいですが、実物をみればさもありなんと思います。

ここのところの暑さでも元気ですよ、それは・・・。人もそうありたいと思いますね。そして花の咲くのもずっと続けばいいと。

今日はこれまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿