人気の投稿

2011年8月17日水曜日

これを知るを知ると為し・・・

ブックオフで、現代日本文学大系「小林秀雄」と「亀井勝一郎、林房雄、蓮田善明、保田興重郎」をそれぞれ200円で買った。かなりお買い得!とはいえ、今も読みかけの本が数冊あるので、またまた読みかけが増えるわけだが・・・。

最近、デザイン系の本にはまっている。主に配色にかかわるもの。自分で自覚しているのは、洋服の色使いはできるけど、それいがの配色センスはほぼないということ・・・。今は補色だとか、彩度・明度の勉強中でなかなか面白い・・・。絶妙なバランスとはまさに色使いのことをいうのかも知れない。

まだまだ学ぶことは多いなと思う今日この頃。学ぶ広さも深さも、その両方の意味でね。

これを知るを知ると為し、
知らざることを知らずと為せ。
是れ知るなり。


今日はこれまで。




0 件のコメント:

コメントを投稿