人気の投稿

2011年8月20日土曜日

僕が無知だからか・・・

円が市場最高値を更新したらしいですね。75円95銭だとか。

アメリカの失速により、いっせいにドル売り円買いが続いた結果だとか・・・。

僕は疑問に思います。これが僕の無知なせいかどうかはわかりません。

日本の財政収支の「ヤバイ」状況は、新聞がこぞって書き立てますね。先進諸国の中で最悪で、GDPの何倍も借金がある計算になるとか・・・。

そういう状況で「ヤバイ」が現実化したのがギリシャだったわけでしょうが、日本の場合新聞が書きたてるようにそんな「ヤバイ」国であるにもかかわらず、なぜ「円」が買われるのでしょう?

単純に、日本の新聞や政治家や財務省がいうがごとく日本は「ヤバイ」状況ではないからだろう、だから海外の投資家は「円」を買うのではないか?ならば、海外からみた日本の姿(経済の実情)はいかなるものなのだろう?

という疑問です。う~ん・・・

今日はこれまで。




0 件のコメント:

コメントを投稿