人気の投稿

2011年6月5日日曜日

親の役割

梅雨の晴れ間というのでしょうか。昨日は久々に空は晴れ渡って気持ちのよい晴天でした。さわやかな日でしたね。

娘の運動会でした。

例年9月に行われていたのが、なんか「倒れる」児童が多いということで6月に持ってきたらしいです。昨日も日向はかなり暑かったですが、残暑とは異なり湿度が低かったので日陰にはいればひんやりと感じられました。子どもたちも9月の時よりは過ごしやすかったと思います。

子どもの学校行事は僕等の時代と比べてホントに大きく様変わりしました。運動会に大勢の父母が来るなんて、僕等の時代には一切なかったこと。それに「父親」なんて、どこの家でも学校の行事には来なかった。今はホントにすごいですね。かくいう僕も子どもの行事はほとんど観に行きますが・・・。

父親が家庭教育やら学校教育にかかわるようになって、少しは家庭やら学校は、そしてこどもは「よく」なったのだろうか?ちっとも変ってないと思うのだが・・・。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿