人気の投稿

2011年1月26日水曜日

100万通に3通

お年玉付年賀はがき。

今年は何と2等賞があたりました!その確率はタイトル通り100万通に3通しかないものだそうです。素晴らしい。とはいえ、商品はしけてます・・・。

1等のテレビが当たるはずだったのですが、残念です。

そういえば、よく宝くじ売り場で「この売り場から1等がでました!」という張り紙をよく見る。なんでも高額当選の出やすい売り場というのがあるらしいのだが、それは本当か?ただ単に売れた枚数が多いだけのことではないのかな・・・。どうも意味がわからん。

宝くじはめったに買わないが、10年くらい前に5万円当選したことがある。それくらいだな、当選して喜んだのは。

アインシュタインは「神はサイコロをふらない」といった。量子的宇宙論の偶然が支配するということへの反論だった。でも、おそらく今はアインシュタインのそれは間違いらしいということが確かめられていると思ったが、僕のその記憶は確かではない。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿