人気の投稿

2011年1月31日月曜日

祝アジアカップ優勝

いやあ、ハラハラしっぱなしの試合展開でしたが、勝てて良かった!

W-CUPから半年後に再び日本中を沸かしてくれるとはねぇ。

しかし、日本代表はこんなチームでしたか?W-CUPの時よりも進化してますね、確実に。やはり新監督の力なのか。特に決勝戦の後半から、長友を上にあげて攻撃的な高いポジションをとらせますが、あれで長友の切れ込みが一段と鋭くなって、結果的にゴールを生んだわけでしょう。見事な采配ですね、脱帽しました。

また、決勝ゴールを決めた李も、僕は全く知らない選手でしたが、これまでの日本代表の選手ならあそこはかなりの確率でふかしてたと思うのですが、よくぞ決めてくれましたよ。素晴らしかった。

本当に良いチームになったと思います。

「個々の技術では世界に負けるから、日本は組織力で戦わなければならない」

とは、日本代表について回る言葉ですが、今回も「チームの団結力」とか、「ベンチとの一体感」とか盛んに言われてます。北清事変の際の籠城指揮官柴五郎大佐や、彼を支えた数少ない日本軍、そして多くの義勇兵の姿は、「全く日本人の組織作りというのはすばらしい」と英国の青年をして感嘆せしめたのですから、これもある種の国民性といえるのでしょうね。

今日はこれまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿