人気の投稿

2011年2月3日木曜日

珈琲の話

珈琲豆が急騰して値上がりしてますね。わが家では1年前までは、中挽き状態の豆を購入してました。銘柄は「小川珈琲」。旨い珈琲だと思います。ですが、ちょうど1年ほど前から、豆のまま購入していれる時にその都度挽くように変えました。味はやはり格段に変わります。それを機会に買ったのが左のもの。これは、珈琲のおちるのがステンレスポットになっているので、耐熱ガラスのポットと違い、時間をおいても煮詰まることがありません。保温力もなかなかのものです。なにより、ポットを落として割る事がなくなった。

急騰の原因は、中国やインドなどでの需要増だとか・・・。経済の発展は、どんな国であれ暮らしぶりまでやはり変えるモノですね。経済の発展は西欧化と同義語ですね、ある意味では。まさか、インドまでそうなるとはなぁ・・・。

昔一人旅をしたギリシャで飲んだ珈琲は、エスプレッソカップに入った非常に濃いものでした。粉がドロドロ底に沈んでいるのです。普通の珈琲を飲むには「ネスカフェ」と言わねばなりません。変わった経験でした。

昔のマクドナルドの珈琲は不味くて飲めませんでしたね・・・そういえば。高校生の頃通ってた喫茶店(死語ですな、これ)では、珈琲を頼むと、作り置きしてある珈琲を鍋に入れて温めて出してたな。今から考えれば、よくあんなの飲んでたと思うわ。それにマスターもよくそんなの客に出してたと思う。高校卒業してからも、何度か飲みにも連れて行ってもらったけど、もう20年以上会ってない。元気かなぁ。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿