人気の投稿

2011年2月15日火曜日

凝り性というか・・・

まったくもって、昨年後半から毎日ブログを更新していたら、最近はそれが「行」のようになって来ています。ここで1日でもさぼったら何かしら厭な思いをするだろうということが感じられて、強迫観念のような、そんなものがかすめています。

凝り性なんですね、ある種の。前に紹介した10年日記もそうですし。僕にとっては、日常の中に持ち込んだ「行」のようにになっています。始めたからには続けなければならないみたいな。

いつまで続くかわかりませんが、とりあえずはこの習慣=「行」を続けてみましょう。

つくづく思いますが、文章を書くという行為は頭の中のごちゃごちゃにこんがらがっている知識の断片を紡ぐ作業であり、これほど頭を使う訓練はまずないと思います。その意味で浅学な知識とはいえ、それを紡ぎ、言葉を探しだし、文章として整えるという一連のプロセスは、「行」と呼んでも大仰なことではないとは思います。


とはいえ、大した文章を書いているわけではないけどね。


今日はこれまで。







0 件のコメント:

コメントを投稿