人気の投稿

2011年2月7日月曜日

八百長騒ぎ

大相撲が八百長騒ぎで揺れていますね。

それが八百長と呼べるかどうかは別として、僕自身は「星」のやり取りはずっと行われてきたと思っています。千秋楽に七勝七敗で臨んだり力士の取り組みは、ほとんどが白星で終る事に気がついたからです。そして、その取り組みも七勝七敗の力士同士が対戦することはまずないからです。

僕はこれは人情の範囲だろうと思います。

なんか、十両以上と以下の雲泥の差の境遇を比べて、現行のシステムが八百長の土壌を育んだとかいう意見もありますが、僕にとっては「?」でしかありません。

そんなに目くじらたてて騒がなくとも、それをもわかった上で許容すればいいと思うのですが、世の中はそうは思っていないようですね。「黒白」つけることにそんなに重要な意味があるとは僕には思えない。


清濁併存するのが、人間の世の中なのであって、「濁」をことさらに攻撃し続けたら、一体なにが「清」なのかもわからなくなる。

暗黙の了解、つまりそれが道徳的に幾分かのいかがわしさを持つものだとしても、それをあえて口に出さないということは、人間社会の中で往々にしてある事です。しかし、それを一度さらしてしまったら後戻りができない・・・。

検察庁だか、警視庁だかは、ルビコンの河を渡ってしまいましたね。

今日はこれまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿