人気の投稿

2011年2月9日水曜日

赤旗は面白い

2月7日は北方領土の日でした。

日本政府の言う北方領土は、歯舞・色丹・択捉・国後の4島を指しています。ポツダム宣言の受託後にソ連が不法に侵略してかすめ取った日本の領土です。

しかしながら、ソ連がかすめ取った日本の領土はこの4島だけではありません、南樺太もそうです。

ただ、ここは1951年に締結されたサンフランシスコ講和条約によって、日本は領有を放棄させられています。もともとこの地は日露戦争後のポーツマス条約によって、ロシアから獲得したところ。また、国後島以北のいわゆる千島列島もその領有を放棄させれています。


繰り返していいますが、日本政府がいう北方領土には、この南樺太や国後以北の島々は含まれていないのです。4島だけを返せと・・・。

ところが、赤旗はですねぇ次のように主張しているのですよ。

北海道の一部である歯舞(はぼまい)・色丹(しこたん)はもちろん、国後・択捉(えとろふ)以北を含む千島全体が日本の歴史的領土であると指摘し、千島放棄を宣言させられた1951年のサンフランシスコ条約を不動の前提にせず、歴史的事実と国際的道理に立った交渉を行うよう政府に求めました(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-02-08/2011020802_03_1.html

何とも頼もしい政党ですな。サンフランシスコ条約を認めていないのですから・・・。しかし、その道理はありますね。

面白い赤旗の記事でした。

今日はこれまで。





0 件のコメント:

コメントを投稿