人気の投稿

2011年3月6日日曜日

日が長くなった

日が長くなったことがはっきりと感じられるようになりました。娘はそのことにより、帰宅時間が従来の1645の冬時間から1745の春時間へと1時間も延び、嬉々としています。

大人にとっては帰宅時間など関係はないですが、やはり明るい時間が延びるとなぜか心が弾む。勤めていた頃も、飲み始める時に外が明るいと妙にうれしかったのを思い出します。

 星座には詳しくありませんが、冬になると必ず見上げる星座があります。南の夜空に浮かび上がるもオリオン座というものです。

「青く煌めく冬の星座オリオン」

見上げるたびに葛城ユキのその歌詞を思い出します。

星座といえば、野尻抱影(ほうえい)という人がいます。彼の書く星の物語はとても素晴らしいです。残念ながら今手元にないので、紹介ができません。眠れぬ夜には、彼の文章に表される様々な星の物語を読むといいでしょう。


今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿