人気の投稿

2011年3月13日日曜日

東北・関東で大地震 その2

昨日もテレビの前から離れられませんでした。

一昨日の地震発生以来、普段ほとんど見ることのないテレビの視聴時間がウナギ登りに増えています。24時間が経過しても、未だ被害の全貌が見えてこないということに、この地震の大きさがうかがえます。

現在最も優先されるべき人命救助も、その行く手を遮られてままならないようです。救助の一線に立つ人々ももどかしい思いをしていることでしょう。

死者・行方不明者数はまだまだ増えていくのでしょう。宮城県南三陸町では町民約1万人の安否がわからないとか・・・。ホントに心が痛みます。

米国を始め、世界各国から支援の要請が来ていることは大変うれしいことです。米国は空母ロナルド・レーガンを派遣するんだとか・・・。世界最強の兵器としてでなく、世界最強の災害救助支援船としてもとても役立つものと思います。ヘリの基地としての給油やら、物資補給基地やら、病院船としてもその果たす役割は非常に大きい。

僕の友人は、渋谷から横浜まで歩いて帰宅したそうですが、その道中、小売店舗ではない普通の会社から、飲み物の提供や、トイレ、暖をとることの便宜など、声をかけられたそうです。すばらしい助け合いの精神。実に感動的な話です。

今日はこれまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿