人気の投稿

2011年5月8日日曜日

公職選挙法

違反で、僕の選挙区でトップ当選した市議会議員が書類送検、その議員は既に市議会議長に辞表を提出したとか・・・。何でも選挙の告知前に選挙運動をした、具体的には投票をお願いしますという文書を有権者に郵送したことが違反になるとのこと。

何ともアホなことを。というのが僕の感想です。僕はその彼には投票しませんでしたが、彼の主張していることはすべて正しいと思っていました。主張というか、もっぱら市の政策の批判でしたけどね。そうそう、彼は現職議員として2期目の当選を目指していたのです。トップ当選したことから、彼の主張してきた批判に賛同する人が非常に多かったということでしょうね。

ただ、彼の欠点は人の政策の批判ばかりして、自らはどうしたいのかを一切語らなかったこと。政治家としては致命的ですね。誰もそれを助言するブレーンがいなかったのでしょうか?

さらに言うなら、彼は落選して捲土重来を期しながら、地元のタクシー運転手をやって庶民の暮らしがいかに大変かを身にしみて実感したと。その思いから当選後の歳費の何割かはすべて福祉関係に寄付していると自らの選挙公報に出していました。彼はその「市民目線」が売りの一つだった。これなども、どうもなぁ・・・と思わざるを得ませんね。その市民目線なるものが果たして正しいのか否かを疑うこともなく、それがまるで金科玉条のようになっている。彼のいう「市民」は群れをなせば「大衆」というものに堕することは明白なのにね。

もっと勉強してほしいわ、まだ若いんだから・・・。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿