人気の投稿

2011年5月10日火曜日

英断なのか?

6日の金曜日の夜でしたか、菅総理は突然浜岡原発の運転休止を要請したとの記者会見を行いましたね。ニュース速報でながれ、一体何事かと思いました。

記者会見では、87%の確率で想定されるM8クラスの地震に伴う津波対策が不十分なので、当面の間原発をとめると・・・。まあこんな趣旨でしたかね。


僕の第一印象として、活断層の上だか何だかしらないが、そのリスクはそもそも建設する時に分かっていたはずで、それを承知の上で建設したのだから、今頃高確率の巨大地震に備えて云々では、今まで説明してきたことと矛盾するだろうということ。

さらに言うなら、福島原発の事故は津波による電源喪失で原子炉の緊急冷却機能がすべて失われたことによります。想定される東海沖地震よりも強いM9の地震による揺れで、福島の原発は見事に緊急停止したわけです。しかし、その後の対策がお粗末だった・・・。この責任はきつく問われるべきでしょう。

したがって、浜岡原発に限らず国内すべての原発での安全対策を点検するのなら、津波による電源喪失の危険性があるや否やで、もしある場合には、防潮堤をつくることではなく、緊急電源を津波から守るための建屋の補強だとか、そういうことになると思うのだけど。違うのかな?

原子力反対を唱える人びとは、これで完全に勢いづくし、もし彼らが日本国中の原子力発電の即時休止を裁判沙汰にしたら、浜岡原発だけは特別だという政府の言い分を、法律の専門家は認めることができるのだろうか。

新聞情報しか知らぬ素人の僕でさえ、パッとでてくるこんな素朴な疑問、それが出るような決断を果たして「英断」と言えるのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿