人気の投稿

2011年9月12日月曜日

あれから10年・・・

昨日11日は、9.11として永遠に語り継がれるのでしょうが、月日のたつのは早いですね。もう10年ですからね。

未だに、あの映像を見た驚きは忘れられませんよ。

「テロとの戦い」をアメリカは標榜し、それと意を同じくした西欧諸国がともにアフガンで戦いましたが、日本では、口先ではそういいつつもその覚悟も準備もないのは明白。完全な他人事ですからね。戦うということは、自分の命を危険にさらしながら、相手の命を奪う行為へとなりますが、そのことの覚悟がこの国にはありませんからね。


前にも書きましたが、あの映像をみたときに「アメリカと戦うのには、これしかないな」と思いました。貧者がアメリカには歯向かうには、ああいった行動しかないだろうという意味です。

石原のぶてる氏が、9.11を評して「歴史の必然」という言葉を使ったとか新聞にでてましたが、政治家ならもっと言葉選びには慎重になるべきですね。あれはそんなわけはないでしょう。「アメリカという国が持つ宿命」ならば分かりますがね。どうでもいいことだけど。


今日はこれまで。
今日は

0 件のコメント:

コメントを投稿