人気の投稿

2011年9月25日日曜日

所詮・・・

昨日書いた「高速を超えるニュートリノ」は、まだまだ確定とはいえないようで、測定結果に多くの「?」が出ているようですね。実際のところはどうなるのかわかりませんが、「大山鳴動鼠一匹」でアインシュタインはやはり正しかったという結論に落ち着くかもしれません。

そういえば、昨日久々に本屋で本を買いました。三品和弘の「戦略暴走」を買うつもりでいたのですが、その本屋になくて結局別の本・・。

「日本海軍400時間の証言」(NHKスペシャル取材班)

という本で、以前3回にわたって放送されたものの書籍版だそうです。どうにもその取材班自身の自画自賛的な、心情吐露的な文章が余計に感じられ、日ごろの偏向した内容とも重なり、あまりいい読後感はもちえませんでしたが、かつて海軍の中枢にいた人間の生の声にはやはり臨場感というか、そういうものがありましたね。

ただ、内容的には今までいろんなところで書かれたものが多いので、本の帯に書かれている「第一級の資料」「驚愕の昭和史」というのは誇大表現ですね。間違いなく。

やはり、所詮NHKだわ・・・。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿