人気の投稿

2011年9月23日金曜日

提案

昨日、1年ぶりくらいに奥田さんと話をしてきました。酒を飲みもせず4時間くらい「あ~だこ~だ」と。

僕の書いている文章の内容や、話すこと、よく人に「難しい」といわれます。自分ではそんなつもりもないのですが、それが人に伝わらないのは文章にせよ、話すことにせよ、まだまだ自分の力不足なのでしょう。

ただ、僕は話すときにはかなりいろんなことを頭の中でめぐらしながら話をしているのです。酔っ払っているときは別ですが、素面のときはたったひとつの固有名詞だけで表現できることを、その固有名詞の相手の知らないことを推測し、それを説明するために多くの言葉を使うのです。結構気を使います。しかも、回りくどい説明をしている最中にその説明が別の説明を生み、話が別な方へいくことも多いです・・・。やはり頭がそれほど優秀ではない証拠ですな。


さて、奥田さんから提案をもらいまして、12月に大忘年会をやりましょう!

「三と一の会」今だ健在なりということで。また皆さんに連絡します。

今日はこれまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿