人気の投稿

2011年9月26日月曜日

断捨離ブーム

半袖で過ごすことが寒く感じられるようになってきました。今日の最高気温は25度に届かないようだし。暑い、暑いと言っていたのもはるか昔のような気がします。

「断捨離」ブームの影響か、昨日BookOffへ言ったら、大きな紙袋を抱えた人の多さに驚きました。「買取」を希望する人たちです。

「断捨離」の著者は、BookOffから金一封をもらってもいいでしょうね。

ちなみに、僕は本を買うと直ぐに買った日付を書いてしまうので売れなくなります。一昨日買った本も、もう二度と読まないだろうとは思いましたが、すぐに日付を書いてしまって失敗しました。これからは、読んだ後に日付を書くことにします。

福井靖敏でしたか、「亡国のイージス」とか「終戦のローレライ」を書いた著者ですが、彼の本に一時期はまっていました。ただ、そのときは初版本を買ってすぐ売ることを考えていたので日付を書かず、読んだ後に、ヤフーオークションで売りました。新刊値段と大差のない高値で売れたことを覚えています。

今朝も、三島由紀夫の小説(文庫本)を廃棄しました。さすがに四半世紀以上経ち、かなり劣化していたのでいつか処分しようと思っていたもの。またまた本棚がすっきりしました。

今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿