人気の投稿

2010年10月23日土曜日

隣人中国

中国の横暴さは、それまで何の関心も持たなかった人々に同国との関係性をどう築くかということを考えさせたように思います。


女房の会社でも若い女の子が「中国ムカつく!」と話をしているらしいです。


はい、その通り僕も大変に「ムカつきます」。


今回の騒動だけでなく、靖国神社や教科書の事にまで口を出し、そのくせ自分の国では徹底的な反日教育を行っている・・・。そんな国と仲良くできるわけがない。「戦略的互恵関係」など本気で築けると思っているんでしょうか?民主党の枝野氏が「悪しき隣人」と呼んだらしいですが、まったくその通りで中国とは一定の距離をもって細々と関係していればいいのですよ。


中国に投資している民間企業はそれをそっくりインドへ移転したらどうですか?中国では最近はストライキも頻発していることですし、もうそこから引揚げましょう。インドなら反日デモもありませんし、人件費だって今の中国よりも安いのではありませんか?

必要なインフラがない?

それなら、インフラ整備から丸ごと日本企業が受け持ちましょう。大きなチャンスじゃないですか。


それに、インドの核ミサイルは中国にも向けられているのですよ。


おお、何という心強い味方!


今日はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿