人気の投稿

2010年12月5日日曜日

当世名前事情その2

毎年発表される子どもの名前ランキング。

最新の発表によると、女児の名前で27年ぶりに「子」という字のつく名前がランクインされてました。
最近の女児の名前はキャバ嬢みたいな名前が多いと、以前ここで書きました。


そんな中で、娘の名前は27年ぶりにランクインされてました。

おお、時代の先取り!偶然にもまーくんちんの娘と同じ名前なんだよね・・・。


名前といえば、日本が韓国併合時代に為した悪行と言われている「創氏改名」なるものがあります。
「名前までむりやり奪われた!」と彼らは言ってますが、大ウソですね。あれは希望者だけですので。それも、少なくない朝鮮半島生まれの人間がそれを望んだといいます。従来の名前だと差別を受けるから、日本名を名乗らせてくれと申し出たわけです。

朝鮮半島は、ずっと中国大陸の強い影響下にありました。漢字3文字であらわされる名前は、確か明の時代に、彼らが自ら中国式の名前に変えたんですよ。それ以前の朝鮮半島の名前とは全く別物です。そうして未だにその形式の名前を使っているのです。

最近は、中国の影に隠れていますが、朝鮮半島の国もまた日本にとっては厄介な国ですね。

今日はこれまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿